コラム

座右の銘

この春、娘の大学入学式に参加する機会があった。
事前に2時間半だと聞いていたが、大学の入学式は「長いなぁ」と思っていた。
申し訳ないが途中で退席するつもりで参加した。
ところがその記念講演が元米国アップル社の副社長で、なかなか興味深い話で、結局最後まで参加した。
彼の話を聞きいていると「なんだか仏教の話に通じているな」と感じていた。
同じく元アップルの社長であったかの有名なスティーブ・ジョブズも仏教に精通していたというので、この方も同じかもしれないと思って聞いていた。
話の後半で彼の「座右の銘」が紹介された。
米国に長く居られたから英語であった。
「The only constant is change.(唯一の変わらないことは、変化することである)」。ここで確信した。これって「諸行無常」ではないか、と。
後で調べて分かったことだが、彼は最近出家されているので、仏教に造詣が深いのではなく、仏教者であった。
だから座右の銘も仏教の教えそのものなのかもしれない。
さて私は仏教をよりどころに生きるということを大切にしているが、その象徴は座右の銘かもしれない。
あなたの座右の銘は何ですか?
私は仏教の言葉や、その影響を強く受けたいくつかの言葉を大切にしています。
いずれ紹介したいと思います。
ところで講演の後、娘に「普段お父さんが言ってることと大体同じだったでしょ」というと、「そう思ったけど、説得力が違うと」と、もっともなことを言われてしまいました。
 

輪番 長谷 暢