法事・葬儀・納骨についてご相談

法事・お骨のお預り、
またお骨・位牌の永代経(永代お預り)のご相談

沖縄の慣習を尊重しながら、儀式を執り行います。
葬儀や法事の意味を、仏教のお話を通じでお伝えし、本当の意味で、ご先祖を「供養」するということを確かめたいと思います。
また、お供え物や作法について不安に思われていることも、仏教の視点から相談に応じます。
葬儀や法事のほか、起工式やお子様の出産後の初参りなど承っております。
また葬儀ご依頼いただいてなくても、中陰(七日:なんか)のお参りもいたします。お気軽にご相談ください。
起工式:家や店舗などの着工や竣工に際し執り行う儀式。神道でいう「地鎮祭」に相当。

お寺で法事

初七日、四十九日どうしよう…

初七日・四十九日だけの法事もお受けいたします。

参加者の駐車スペースがないなぁ…

30数名程度まで着席可能。駐車場は15台程度ございます。

沖縄別院では本堂でご法事を開催していただけます。
午前や午後の時間だけでなく、働く世代や学校に通う子どもたちが参加しやすい夜の時間の法要も可能です。
家族、親族が一堂に集い、個人に思いを巡らす大切なひとときを。
皆様のご要望にもお応えします。まずは一度、お気軽にご見学ください。
会場志:法要を含め1時間程度であれば1万円~。それ以上は1時間5千円~が目安となっております。「志(こころざし)」ですので目安としてください。 

当日までの流れ

法事・葬儀・起工式の流れをご説明いたします。
ご不明点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。

日時設定
真宗では大安吉日などの占いや迷信により日を選ぶことはいたしておりません。お集まりいただく皆さんの開催に適した日時で開催いたします。
ご依頼受付
お寺にお電話いただき、法事の内容(○○の○回忌など)、期日と時間を告げてご依頼ください。
詳細確認
日程が確定できれば、会場となる自宅・場所のご住所を電話またはFAX(098-890-2491)でお知らせください。
法事・葬儀・起工式当日
当日は担当する僧侶が時間までに会場となるお宅へ車にて向かいます。到着後、適当な駐車場所をご指示ください。
※起工式の場合は準備物や式場設営についての文書を送付しますので、FAX(098-890-2491)またはメールなどをお知らせください。

納骨堂のご案内

大切なご親族のお骨やトートーメーをお預かりいたしております。期間やお預かりの条件、懇志金(お布施)についてなど、ご相談ください。  

納骨堂基本情報

お預かりするご遺骨、トートーメーは本堂地下の納骨堂にお納めします。
いつでもご参拝いただけますが、留守となる場合もありますので、事前にご連絡の上、お越しください。
懇志金(お布施)の目安は、月2,000円(年24,000円)以上となっております。長期のお預けのご予定の方は、別途ご相談ください。 

懇志金(お布施)の目安は、月2,000円(年24,000円)以上となっております。

お問い合わせはこちら

東本願寺 沖縄別院へのお問い合わせはLINEやメールよりお気軽にご相談ください。

法事についてご相談

法事・起工式・お骨のお預かり/お骨・ご位牌の永代経(永代預り)のご相談。

土曜礼拝・公開講座のご案内

定期開催、個人から社会の大きな課題まで、 仏教に学んでみませんか。

グリーフケアのご案内

最愛の人をなくされ、深い悲しみにある皆さんが その思い語る場を開いています。