グリーフケアのご案内

値偶の会〜大切な人を亡くした人々のつどい〜

死別の悲しみ(グリーフ)の中にある方々へ「悲しみを生きるちからに」

誰もが経験する死別。しかしその悲しみは人それぞれです。大切な方を亡くして抱える深い悲しみは、人間としてごく当たり前のこと。だからこそ、その悲しみを大切にしたい。
悲しみや苦しみを無くす事は簡単なことではない。しかし、それを大切に受け止めていくことは出来るのではないでしょうか。そしてそこに開かれる世界があります。
この会では、死別の悲しみにある方が集い、ともに語る場を提供します。参加者がそれぞれの思い、気持ちを話し、それをお互いに聞きます。もちろん「話は出来ないけれども・・・」という方の参加もOKです。 同じような経験をする人で "であい"、自分自身に "であい"、亡き人に "であう"、そんな場にしたいと思います。

グリーフケアの会でのルール

一、聞くとこと大切にする (人の話は最後まで聴き、内容を否定したり、議論しない)
二、話したくない場合は話さなくてもよい
三、途中で帰ってもよい
四、聞いたことは外では絶対に話さない
五、時間を共有するため、長く話しすぎない
六、悲しみは人それぞれ、それぞれの悲しみをくらべない

当日までの流れ

開催日

毎月第3木曜 午後2時〜4時頃
※1時半から仏教儀式を行っております。
(参加は自由)

日程

14:00 グリーフケア (語る時間)
15:40 仏教儀式の時間(勤行と法話)
16:00 終了

主催・問合せ先

東本願寺沖縄別院
〒901-2223 宜野湾市大山2-32-21
電話:098-890-2490
FAX:098 890 2491
メールでのお問い合わせ

※開催日以外にも、個別カウンセリングも受け付けますので、お気軽にお問い合わせください。

アクセスマップ

住所 〒901-2223 宜野湾市大山2-32-21
58号線「真志喜(北)」の交差点を陸側に曲がり100m左手
最寄りのバス停 「真志喜」徒歩5分

お問い合わせはこちら

電話

【受付】9:00~17:00

メール

お気軽にお問い合わせください。

法事についてご相談

法事・起工式・お骨のお預かり/お骨・ご位牌の永代経(永代預り)のご相談。

土曜礼拝・学習会のご案内

定期開催、個人から社会の大きな課題まで、 仏教に学んでみませんか。

グリーフケアのご案内

最愛の人をなくされ、深い悲しみにある皆さんが その思い語る場を開いています。