東本願寺

098-890-2490

お坊さんの紹介

住職挨拶

略歴
このたび、沖縄開教本部長と兼ねて沖縄別院輪番を仰せつかりました、田代賢治と申します。
元より浅学菲才で、齢を重ね体力も衰え、感性も鈍くなった私ですが、再び頑張ってみようかと思い立ちましたのは、定年まで走り続けた約四十年間、1年余りの縛りのない自由な時間を過ごしていても、何かしら無為に過ごすことの虚しさを感じ始めたの矢先、「あなたにはまだやることがある」との励ましの声が聞こえたような気がしたからであります。
この私に遺された時間はわずかではありますが、ここ〈琉球〉に居て、「世の中安穏なれ、仏法弘まれ」と願われた宗祖親鸞聖人のお念仏の教えを、一人でも多くの方々と共に聞いていきたいと思うところです。
「命どう宝」「国豊民安、兵戈無用」を目指して....。

(『東本願寺沖縄別院たより』2018年10月号より)

沖縄別院輪番 田代賢治

※輪番とは・・・・当別院の代表者のことです。

住職挨拶

写真
大阪府出身
大谷大学大学院修士課程修了、真宗大谷派宗務所に入り、教務部長、企画室長、出版部長、 同和推進本部事務部長、出版部長、総務部長、山陽・名古屋・東京宗務出張所・三重教務所長などを歴任。2018年9月から沖縄開教本部長、沖縄別院輪番
写真
滋賀県出身
琉球大学卒後、大谷専修学院(京都)・大谷大学大学院修士課程卒(京都)
写真
沖縄県南城市出身
JA勤務を経て得度 大谷専修学院卒(京都)
写真
沖縄県読谷村出身
読谷村議員を経て得度 大谷専修学院卒(京都)
写真
西田和正
京都府出身
心理カウンセラー・カウンセリング心理学講師を経て得度 大谷専修学院卒(京都)、大阪の寺院で法務員として勤め、来沖
写真
徳元尚太
沖縄県南城市出身
菓子卸売業を経て得度 大谷専修学院卒(京都)
写真
岸本雄志
沖縄県宜野湾市出身
沖縄国際大学卒、福祉事業所勤務を経て得度
大谷専修学院卒(京都)